エミリーの台所備忘録

☆簡単・美味しく・健康に50歳からの幸せ時間☆

【スイーツ☆レシピ有り】抹茶パウンドケーキ *黒豆・クリームチーズ入り

 

 

 ≪材料≫
バター       100g *室温に戻す
卵          2個
砂糖         70g*室温に戻す
 
小麦粉       90g
抹茶        10g 一緒に振るっておく。
ベーキングバウダー 2g
 黒豆        お好みで
 クリームチーズ   お好みで
 
 
 
  1. バターと、砂糖をボウルに入れ、しっかり混ぜ合わせる。(全体が白っぽくなるぐらいでOK)
  2. 溶き卵を少しずつ加えて、しっかりと混ぜる。(卵は常温にしておくこと!!冷たいと分離します。)
  3. 振るった粉類を加えて、黒豆もいれて混ぜる。(黒豆は、粉をまぶす。(分量外)
  4. クリームチーズもいれてさっくり混ぜる。
  5. 170度のオーブンで30~40分ほど焼く。
  6. 竹串をさして生地がついてこなければOK。型から外して、ケーキクーラーの乗せて冷ます。
☆一晩寝かして方がしっとりとして美味しいですよ。
☆ 1ボールで簡単♪ このケーキが作りたくて、おせちの残りの黒豆は冷凍しておきました。笑

cattaのパウンドケーキ型♪ こちらを使って作ってます。


テフロンセレクト スリムパウンドケーキ型(大)
価格:1050円(税込、送料別) (2019/1/16時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入
 
 
    *********☆☆☆************
 
 2019年1月は晴天続き。
青空が綺麗で、空気がキリッとしていて、清々しいです。
 
これから、少しずつ気持ちの整理ができそうです。
40歳最後のこの1年、なんだか新しい世界が始まるんだな。と、漠然と思うのです。
色んな国で暮らしてきて、色んな出会いと別れがあり、その都度喜びも悲しみも心に染みてきたけど、自分が持てるものはごくごくわずかなんだと気づきました。
 
自分にとって、合う合わないに振り回され、修復を試みたり、努力したり、してきた方々ばかりでしょう。
 
修復や努力しても、合わないものは合わないし、出来ないことは出来なかったでしょ?!
 
無理すると、疲れるし、自分が悪いのではないか・・・(/・ω・)/と、落ち込むこともしばしば。
 
そんな時間は、もったいないでしょ~。
 
合うところだけ、好きなところだけで、うまく付き合えばいいんですよ。
嫌いになって、離れることも一つの選択ですが、丸ごと嫌いになることも疲れるのよ。
 
フフフ♪ 
楽しく美味しく、前進しましょ♪ (疲れたら、立ち止まる事。これ重要)