エミリーの台所備忘録

☆簡単・美味しく・健康に50歳からの幸せ時間☆

【作り置き】便利なスープストックなどなど

f:id:emiholistic:20200319181111j:image

春っぽい作り置きです。

菜の花、アスパラガス、春キャベツを使いました。

#ホタルイカと菜の花のゴママヨ

ホタルイカは、目玉とクチバシを取り除いてから使ってね。

コチラはちょっと消費期限早めです。

作って3日以内に食べましょうね。

 

#ハニトマト

プチトマトを蜂蜜とかんたん酢につけました。

甘党の方は蜂蜜多めでどーぞ。

ミニトマトは湯むきをぜひしてくださいね。

その方が味が染みます。

 

#スープストック

これは本当に便利!!

春キャベツ、大根、にんじん、玉ねぎを

蒸し煮にして、お水を足して、お塩で薄味にしております。

その日の気分で、小鍋に取り分けて、

お味噌汁にしたり、スープにしたりと、自由自在です。

 

私は、豆乳スープにハマってます。

豆乳とシャンタン、刻みニンニク(桃屋の瓶詰)を入れて、一煮立ち!

めっちゃ美味しいです。

 

最後は、カレーにします!!

スープストックのお野菜はバーミックスで攪拌して、チキンをこんがり焼いたのを投入します。

これもめっちゃ美味しいです。

オススメ!

 

巷では明日から三連休ですが、

私は、土曜日出勤です。

日曜日に、またお台所仕事しよーかなー、

元気があれば(・∀・)

 

このガラス保管容器セット、とっても使いやすいですよ!!