エミリーの台所備忘録

☆簡単・美味しく・健康に50歳からの幸せ時間☆

【作り置き】作り置きのコツって?

2019年初の作り置きです。

作り置きの良い点、悪い点を私なりに書いてみますね。

≪良い点≫

  • 帰宅後、慌てて夕飯の支度をしなくて良い!
  • お弁当のおかずになるので、朝バタバタしない!
  • まとめ買い(週1の買い出し)ですむのでお財布に優しい!
  • 一気に料理するので、野菜・お肉など無駄にしなくて良い!
  • 何より、楽しい♪♪

≪悪い点≫

  • 何を作ろうか、迷う・・・
  • 逆に時間がかかる気がする・・・・
  • 食材を無駄にしそう・・・
  • めんどくさい・・・・・
 
こんな感じでしょうか?!
良くも悪くも、その通りだと思います。
 
何種類も作ることはないんです。
ポテサラだけでもいいし、カボチャの煮物だけでもOK。
少しづつ、レシピは増えていきます。
 
私は成功した倍の失敗があります・・・( ;∀;)
失敗は成功の基。
 
ただ、楽しんでみてください。
過去の自分に感謝しますよ~。
 
*トマト・アボカド入りパスタサラダ 
・トマト・アボカド・さらし玉ねぎ・蒸し鶏
 
*大根わかめサラダ
・大根・わかめ・蒸し鶏
 
*大根とシイタケの生姜煮
・大根・シイタケ・ショウガ
 
*とろろ
・とろろ
 
*かぼちゃ煮
・かぼちゃ
 
*レンコンきんぴら
・れんこん
 
ごぼう入りミートソース
ごぼう・玉ねぎ・ひき肉・カットトマト缶
 
*ニンニクの芽のミルクパスタ
・ニンニクの芽・鶏むね肉・玉ねぎ・エリンギ・パスタ・牛乳
 
材料を書き出してみました。
お気づきの通り、同じ材料(食材)ばかりで、料理名は、食材そのまま(笑)
簡単に、楽にするためには、多くても2~3種類の食材でOKでしょ。
 
味付けを変えれば、3~4品作れると思います。
 
作り置きのコツは、簡単に楽しく♪